今が旬!のそら豆の楽しみかたです。

よかったら参考になさってください^^

★ゆで方

手でさやを開いて豆を取り出します。(さやから出して空気に触れると一気に鮮度が落ちるので、ゆでる直前にさやから出すといいです。)たっぷりの湯を沸かし、塩と酒を少々入れて、約2分ほどゆでます。余熱があるので少々固めくらいでもOKです。ゆであがったらザルにあけて自然に冷まします。お好みで塩を足して、お召し上がりください。

★焼く場合

網の上にさやのままのそらまめを並べて、両面焦げ目がつくまで焼きます。さやのまま焼くと、中が蒸し焼きの状態になり、豊かな風味をお楽しみいただけます。

★スープに…そらまめのポタージュ

1 そら豆(10本くらい)を軟らかめにゆでて薄皮から取り出す。

2 水2カップとともにミキサーにかける。

3 鍋に移して火にかけ、塩少々で味付けして、牛乳または豆乳で好みの濃さにのばす。

※お好みで、炒めた玉ねぎを加えたりコンソメなどで味付けしてもOKですが、

旬のそらまめはうまみが濃いのであまり味付けしなくても美味しく召し上がれます。

 

【保存方法】 そら豆は鮮度が命ですので、なるべく早くお召し上がりください。保存する場合は、さやのままビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室に入れて、お早めにお使いください。冷凍する場合は、かためにゆでて自然に冷ましたものをジッパー付きのビニール袋に入れて冷凍庫に入れてください。